Q&A = 入試Q&A =

 TOP
入試情報

入試Q&A

【2021年度入試の変更点】

Q1
入試関連で昨年度からの変更点はありますか?
A
4つの変更点があります。
①入試名称の変更があります。昨年度までの推薦入試は「学校推薦型選抜」に、一般入試は「一般選抜」に名称変更となります。
②「学校推薦型選抜」の出願書類である「推薦書」に学力の3要素に関する記述を求めます。
③「学校推薦型選抜」及び「一般選抜」の出願書類である「調査書」にも学力の3要素に関する記述を求めます。
※②、③につきましては、各高校において作成する書類になりますが、各高校へは入学試験要項や本学ホームページにて周知しています。
④昨年度まで調査書の中に「評定平均値」として明記されていた名称が、今年度から「学習成績の状況」に変更になります。
※本学ホームページの「入試情報」でも確認をお願いします。
ページのトップへ

【出願条件】

Q2
現在、学習成績の状況が3.4であり、学校推薦型選抜(公募制)の出願資格である学習成績の状況にあと0.1不足しています。わずかであっても出願基準を不足する場合は出願対象者にはなりませんか?
A
本学の学校推薦型選抜(公募制)は出願資格として、高等学校での全体の学習成績の状況が3.5以上の方を対象としております。0.1でも出願基準を下回っている場合には出願対象者とはなりません。
Q3
学校推薦型選抜に出願できるのは現役生だけですか?
A
学校推薦型選抜(公募制)は、高校卒業後1年未満の方も出願することができます。既卒生が現役生に比べ不利になることは一切ありません。
Q4
学校推薦型選抜(指定校)に出願したいのですが、指定校となっている高等学校を教えてください。
A
学校推薦型選抜(指定校)については、本学が指定する高等学校に詳細を通知します。
指定の有無や試験内容については、在学する高等学校の進路指導室に直接ご確認ください。
ページのトップへ

【出願関連】

Q5
出願方法はweb出願のみですか?
A
web出願のみです。ご自宅、学校等のパソコン、もしくはスマートフォンから出願可能です。
Q6
web願書の写真データはデジタルカメラで撮影したデータでも可能でしょうか?
A
写真データについては、デジタルカメラ・スマートフォン等で撮影した写真も可としますが、スナップ写真、不鮮明な写真などは受付できません(写真はカラーで撮影してください)。
ファイル形式jpeg、ファイルサイズ3MB以内、出願前3か月以内に撮影したもの、正面上半身、無帽、背景なしでお願いします。
Q7
web出願登録を行った後、書類送付は必要ですか?
A
必要になります。
web出願登録を行った後、入学検定料の支払いを行い、印刷したweb出願票・写真票と高等学校から取り寄せた調査書、推薦書(学校推薦型選抜の場合)を出願書類として郵便局の窓口から簡易書留速達で郵送してください。
郵送の際の封筒はご自分でご用意いただきますようお願い致します。
なお、学校推薦型選抜(指定校)の場合は受験生本人からではなく高等学校より出願書類一式を大学宛に郵送していただきますようお願い致します。
Q8
出願後、住所が変更になる場合はどうしたら良いですか?
A
選考結果等の通知はweb出願時に登録した住所宛に郵送するため、変更した場合は直ちに大学管理部にご連絡をお願いします。
Q9
出願登録後に出願内容を変更することはできますか?
A
入学検定料支払い後の出願情報(入試制度等)の変更は認めません。一般選抜Ⅰ期の選択科目も出願登録後は変更ができませんので十分に気をつけてください。
ページのトップへ

【学力試験等の出題傾向】

Q10
入試問題の出題傾向を教えてください。
A
学校推薦型選抜の「基礎学力試験」及び一般選抜の「学力試験」に係る「入試問題の傾向」は、ホームページに掲載しています。受験勉強の参考としてご利用ください。
Q11
入試の過去問題はありますか?
A
昨年度(2020年度)の入試問題をホームページに掲載しておりますのでご利用ください。
推薦入試が「基礎学力試験」と「小論文」を掲載しています。
一般入試Ⅰ期については「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ」「国語総合(近代以降)」「数学Ⅰ・数学A」「生物基礎」「化学基礎」の問題を、
一般入試Ⅱ期につきましては、「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ」「国語総合(近代以降)」の問題を掲載しています。
ページのトップへ

【面接試験】

Q12
一般選抜の受験者も面接試験の対象者ですか?
A
本学は「学校推薦型選抜」及び「一般選抜」の受験者全員に面接試験を課しています。
受験生一人あたり、10分程度の個人面接を予定しています。
ページのトップへ

【新型コロナウイルス等に関する対応】

Q13
新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校等により、学校推薦型選抜の「学習成績の状況」と「欠席日数」が3年生1学期(2学期制もしくは中等教育学校はこれと同等のもの)までの数値を記載できない場合はどのようにしたら良いですか?
A
(高校側の対応)
調査書の備考欄等に理由を明記してください(例.新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校のため、3年生1学期までの成績は記載不可)。
なお、成績や欠席日数の数値は基準通りとします。
Q14
新型コロナウイルス感染症等に罹患し、入学試験を受験できない場合は、何か救済対応がありますか?
A
一般選抜Ⅰ期の受験者で罹患した場合は、一般選抜Ⅱ期への受験に振り替えることが可能です。
その場合の追加の入学検定料は徴収しません。
受験にあたっては診断書(新型コロナウイルス感染症等に罹患したため、当時の試験を受験できなかったことの記載が必要)を提出してください。
ページのトップへ

【試験当日】

Q15
試験当日の朝に、大規模な交通遅延が発生した場合はどうなりますか?
A
試験開始時刻の変更などが生じる場合は、本学ホームページで発表します。
Q16
試験中の保護者の待機場所や駐車場はありますか?
A
試験当日は、新型コロナウイルス感染症の影響により、保護者の試験会場への立入りは禁止いたします。
また、受験生の方は必ず公共の交通機関をご利用ください。
Q17
試験当日に受験票を忘れた場合はどのようにしたら良いですか?
A
試験当日に高校の生徒証等を持って入試本部に行ってください。入試本部で願書と本人照合を行って受験票を再発行します。
Q18
試験当日は昼食を持参した方が良いでしょうか?
A
昼食を持参してください。昼食は、昼休みに試験室内で食べることができます。
Q19
試験室に時計はありますか?
A
試験室に時計はありますが、個人でもご用意ください。
ただし、辞書・電卓等時計以外の機能のあるもの、腕時計型端末、秒針音がするものは使用を認めません。
スマホ等も認められません。
Q20
試験場では上履きが必要ですか?
A
上履きは必要ありません。
ページのトップへ

【合否発表】

Q21
合否発表はどのように行いますか?
A
受験者には、選考結果(合格通知または不合格通知)を通知します。
学校推薦型選抜については、在学する高等学校(既卒者は出身高校)の学校長宛にも通知します。
また、web出願システムで合否を照会することができます。
なお、電話での問合せには一切応じられません。
Q22
補欠対象者について
A
一般選抜Ⅰ期およびⅡ期において補欠対象者となる方がおります。
補欠対象者には「補欠通知書」を郵送しご連絡いたします。
一般選抜Ⅰ期およびⅡ期において正規合格者の入学手続状況により、定員に欠員が生じた場合に補欠対象者の成績上位者から順に繰り上げ、本学より受験生ご本人に入学意志の確認した後、合格者として確定します。
ただし、補欠対象者であっても定員の欠員状況によっては繰り上げ合格にならない場合があります。
ページのトップへ

【学生生活】

Q23
学生寮、学生会館等の入居施設はありますか?
A
学生寮や学生会館等の入居施設はありませんが、本学近隣のアパート情報等を提供できる不動産会社を紹介することができます。
一人暮らしを検討されている方は大学管理部にお問い合わせください。
Q24
特待生制度や奨学金制度はありますか?
A
大学独自の特待生制度および奨学金制度があります。
特待生制度については、新入生を対象に一般選抜Ⅰ期の受験生のうち、成績上位者に適用があります。
その他経済的援助を必要とする方への奨学金制度も用意しています。
学外の奨学金として、「日本学生支援機構」、「徳洲会グループ」「神奈川県看護師等修学資金貸付金」等の奨学金もあります。
また、本学は国による「高等教育の修学支援新制度」の対象校となっております。
詳しくは本学ホームページよりご確認ください。
Q25
学費の分割納入制度はありますか?
A
本学では入学金および学費の納入については、原則として入学手続期間内での「一括納入」をお願いしております。
ただし、本学に学費の分割納入の申し出を行い、所定の「学費分割納入申請書」を提出し、許可を得た場合に限り、「分割納入」を可能としています。
分割納入の場合は、入学金と学費の年額の二分の一の金額を入学前の指定された期間に納入し、残りの学費の二分の一を入学後の指定した期日までに納入をお願い致します。
なお、「学費分割納入申請書」が入学手続期間内に提出されない場合は学費の分割納入は認められません。
Q26
入学手続をしましたが、事情により入学辞退をしたいので手続きを教えてください。
A
入学手続きが完了した後、やむを得ない理由により入学を辞退する場合は、速やかに電話にて入学辞退の旨を申し出てください。
メール・FAXでの入学辞退のご連絡はご遠慮ください。
入学辞退の申し出を受け、本学より「入学辞退届」を郵送いたしますので、必要事項をご記入の上、ご提出ください。
2021年3月31日(水)16時までに「入学辞退届」が提出され受理された場合は、入学金を除く学費を返還します(分割納入者は分割納入金額分)。
なお、学校推薦型選抜の場合は本学の専願者として取り扱いますので、学費の返還をいたしません。
ページのトップへ

資料請求はこちら

デジタルパンフレットの閲覧はこちら

(2021年度)

パンフレット1分動画はこちら

(2021年度)

キャンパス紹介

主な実習先病院特集