Faculty Member details 教員紹介詳細
准教授
髙畑 香織
TAKAHATA Kaori

学歴
・2014年3月 聖路加看護大学大学院 看護学研究科博士前期課程 看護学専攻
・2017年3月 聖路加国際大学大学院 看護学研究科博士後期課程 看護学専攻
学部 担当科目
・母性看護学援助論Ⅰ
・母性看護学援助論Ⅱ
・母性看護学実習
・看護研究方法論
・統合実習
大学院 担当科目
・助産学特論Ⅰ
・助産学特論Ⅳ
・課題研究
研究テーマ
・補完統合医療/母乳育児/TBL
主な経歴(職歴)
・2017年 聖路加国際大学大学院看護学研究科客員研究員
・2020年 湘南鎌倉医療大学助教
・2021年 湘南鎌倉医療大学講師
・2025年 湘南鎌倉医療大学准教授
現在に至る
学会活動
・日本助産学会
・日本母性衛生学会
・日本看護科学学会
社会活動
2018年~ 総合母子保健センター愛育病院 臨床指導者研修(現在に至る)
研究業績
【論文】
■Takahata, K., Horiuchi, S., Miyauchi, A., Tadokoro, Y., & Shuo, T. (2024). A breast milk production model for achieving exclusive breastfeeding in low-risk primiparas who had vaginal births at 4 months postpartum: A prospective cohort study. Japan journal of nursing science : JJNS, 21(3), e12588. https://doi.org/10.1111/jjns.12588
■Takahata, K., Horiuchi, S., Miyauchi, A., Tadokoro, Y., & Shuo, T. (2023). A longitudinal study of the association of epidural anesthesia and low-dose synthetic oxytocin regimens with breast milk supply and breastfeeding rates. Scientific reports, 13(1), 21146. https://doi.org/10.1038/s41598-023-48584-6
■Takahata, K., Horiuchi, S., Tadokoro, Y., Sawano, E., & Shinohara, K. (2019). Oxytocin levels in low-risk primiparas following breast stimulation for spontaneous onset of labor: a quasi-experimental study. BMC pregnancy and childbirth, 19(1), 351. https://doi.org/10.1186/s12884-019-2504-3
■ Takahata, K., Horiuchi, S., Tadokoro, Y., Shuo, T., Sawano, E., & Shinohara, K. (2018). Effects of breast stimulation for spontaneous onset of labor on salivary oxytocin levels in low-risk pregnant women: A feasibility study. PloS one, 13(2), e0192757. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0192757
■ 高畑香織(2015). 分娩前7日間に妊婦が行った陣痛発来への取り組み. 日本助産学会誌, 29(2), 251 - 261.
【著書】
■ 高畑香織. 1. 妊娠初期 A.状態の理解とアセスメント; B. この時期に提供されるケア (健診・処置検査・安全); 2. 妊娠中期 A.状態の理解とアセスメント. 於:堀内堀内成子編 (2017). パーフェクト臨床実習ガイド 母性看護 第2版. 東京: 照林社. 2017; 14-19; 26-32; 33-35; 40-44.
■ 高畑香織. Q.46; Q.47; Q. 49; Q. 58; 於堀内成子総編集. エビデンスをもとに答える妊産婦・授乳婦の疑問92. 東京: 南江堂, 2015; 68-69; 76-77; 82-84; 130-131.
メッセージ
みなさまの夢への道が、より楽しく実り多いものとなるよう応援しています。
一緒に学び成長していきましょう。